Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

My Holistic Diary

a scene of my happy cozy holistic life*

a winter day in countryside

a snowy countryside view in Warwick* 例年になく暖かい2月だったNYですが、 3月に入り徐々に寒さを取り戻してしまいました。。 サマータイム2日目の今朝は、 外は-7℃という寒さで、 夏どころか真冬だし、1時間損した気分で起きました^^; ただでさえ月曜日…

snow

*a little happy snowman 今年の冬は少し異常ともいえる気候で、 雪が降ったのも片手で数えるほどしかありませんでした。 2月というのに18℃にまで上がったり、 例年にない記録的な暖冬です。 とはいえ、まだまだ油断できないのがNY。 3月にまた寒さが復活…

St. Anna's garden

St. Anna's church* では今日は日本旅行での写真たちの続きです。 母方の実家に行った後、 同じ福島市にある観光地に行ってきました。 アンナガーデンといって、 うちの実家からもわりと近くで昔よく来ていた場所。 福島市でもちょっと山の中にあり、 自然も…

countryside

fuji apple trees in the beautiful autumn day* 明けましておめでとうございます! あっという間に年明けですね。 まあ、毎年同じこと言っていますけれども。。 皆さんは昨年はどんな年でしたでしょうか。 私は昨年後半は帰国後に思いがけない肺炎→入院と、…

autumn forest

autumn yellow forest in Rockland state park* 日本旅行の写真はまだまだ載せたいものがたくさんあるのですが、 今日は、秋が終わってしまう前に、 先日撮った写真たちを載せたいと思います。 今年の秋は日本へ行ったり、 帰ってきたかと思えば肺炎でしばら…

pancake trip

the entrance sign of Urth Caffe in Omotesando* 甘党の私にとって、 日本でぜひ食べてみたかったスイーツがパンケーキでした。 甘党と言うとよく勘違いされるのですが、 ただ甘いものなら何でも好きなのではなく、 甘いものにこだわりのあること、を言うよ…

tsujiri

shiratama parfait and matcha mousse in tsujiri in tokyo station* 皆さんお久しぶりですね。 1ヶ月以上も空いてしまいました、いつものことですが^^; さて、今月は念願の日本帰国を果たしました!! 実に8年ぶりの日本は本当に素晴らしかったです。 これ…

world trade center

world trade center buildings in Lower Manhattan* 随分また空いてしまいました。 まだまだ載せていないものたくさんあるのですが、 昨年同様載せる前に来年になってしまいそうです^^; さて、 今日はいつもとは変わって、 先日マンハッタンに行く予定があり…

botanic garden

pond in the botanic garden* さて、 先ほどの続きですが、 バラ園の後は色々なハーブを通り過ぎて日本庭園に入りました。 本当はゆっくりしたかったのですが、 暑がりの息子には花どころではなく。。 ちらっと撮れた写真をご紹介します。 夏の定番、エキナ…

rose garden

Souvenir de Baden-Baden* お久しぶりの更新です。 今日はボタニックガーデンの写真をご紹介します。 写真が多く長くなるので2つに分けたいと思います。 はてなブログに載せるのに、 わざわざ写真の向きや大きさを変えなければいけないので、 いつかやろうや…

lavender

the entrance of Lavender by the Bay* 前回ボタニックガーデンの写真を載せます、 と言っておきながら申し訳ありませんが^^; 今回は急遽行けることになったラベンダー畑の写真たちをご紹介します♪ 場所は去年と同じNY州Long Island地方にある、 Lavender by…

purple

Echinacea angustifolia* 今年の春は微妙な天気ばかりで心配でしたが、 夏の天気は文句なしの晴天続きで、 日中は炎天下、朝晩は涼しく、 夏好きの方にはたまらない日々が続いています^^ 私は5月、9月頃が一番過ごしやすくて好きなのですが、 今年は夏が異様…

holistic healing shop

wooden box for essential oil* ずいぶん前ですが、 3月くらいでしょうか。 雪景色を撮りに行った帰りに、 素敵なアロマショップを見つけたんですよ。 多分その時に少しお話ししてると思います。 そこはハーバリストの方が経営しているお店で、 精油だけでな…

shungiku

crown daisy leaves* 最近よく使うお野菜のひとつに春菊があります。 いままではそんなに出番もなく、 というのもアジア系スーパーに行かない限り、 春菊がなかなか手に入らないのです。 先日、といっても3月ごろの話なのですが、 日本のマーケットに行く機…

pancake

sunday family brunch of pancakes* 最近おうちでパンケーキを作るのにはまっています。 というのも、 私がインスタグラムでフォローしている、 あるお料理ブロガー(ブログじゃないけど。。)の方の、 パンケーキを見たのがきっかけなんです。 実に単純^^; そ…

yaezakura

yaezakura in the blue sky* NYで八重桜が満開になるのはちょうど今くらい、 毎年5月上旬くらいです。 今年は例年にないほどの暖冬で、 そのせいなのか、 ここ1週間以上曇りや雨の日が続いています。 今年の八重桜は2週間ほど早まり、 4月の3週目くらいには8…

daffodils

Narcissus pseudonarcissus* 暖かくなったかなと思えば、 2月のように寒くなったりを繰り返すNYです。 どういうわけか、今年はクロッカスがとても少なくて驚いています。 知らないうちに咲き終わってしまったのでしょうか。 その代わりに、 今年はとてもきれ…

spring flowers

Forsythia x intermedia* うふふ♪ ようやくNYにも春が来ました。 きれいな青いお花です。なんていう名前でしょうか? 今日のトップの写真はGolden bell flowerと呼ばれていて、 確かに小さなベルがたくさん付いているみたいですよね。 まだまだ肌寒い日も多…

spring begins

blue sky and blooming yellow flower* 例年よりも10度以上も暖かいNYです。 日本でも各地で春の訪れが感じられているのではないでしょうか? 通常3月のNYの平均気温は40~せいぜい50°Fくらい(5℃~10℃)ですが、 今年は45~60°Fをうろうろしています。 今日…

last snow

white snow and green leaves* お久しぶりの更新です。 今年は暖冬のNYで、 去年のような0°F(-20℃)のような気温は、 たった2日間しかありませんでした。 来週からは50°F(10℃)を越えるようで、 最近IPhoneの週間天気予報を見てはニヤニヤが止まらない私です…

white and blue

snowy path and bare trees* 遅ればせながら、 明けましておめでとうございます。 日本も各地で雪が降ったり、 寒い日が続いているようですね。 先日NYでも今年一番の大雪に見舞われ、 公共の交通機関も完全ストップするほど。 大雪の日は風が強くて前が見え…

Christmas

poinsettia and silver ornaments* メリークリスマス☆ といってももうNY時間でも26日を回りました。 素敵なクリスマスをお過ごしでしたでしょうか。 今年のNYの12月は異常気象のようで、 昨日は70°Fまで上がりました。 春のような気温です。 それでもお天気…

autumn leaves 2015

yellow leaves and blue sky* 季節は12月、冬ですが、 今年最後の秋ブログにしたいと思います。 今年の夏は雨が少なく、 9月半ば頃からすでに葉が枯れかけているのも見かけたので、 少し心配でしたが、 10月、11月と綺麗な紅葉を見ることが出来ました。 日当…

McIntosh

McIntosh apples at farmer's market* うふふ♪ アップル社の商品かと期待してクリックした方ごめんなさい。 ただのりんごのブログです。 ついに私の好きな品種、Winesapが食べごろを迎えました。 先週のWinesapはまだ成熟していないものが多かったのですが、…

pumpkin spice latte

homemade pumpkin spice latte* 秋も終わりに近づいてきましたが、 今週は比較的温かいNY。 アメリカでは毎年秋になると定番の飲み物、 パンプキンスパイスラテというものがあります。 これはアメリカではよく見られるオレンジかぼちゃのペーストに、 特別な…

apple varieties

Mutsu apple tree and the blue sky* 皆さんはりんごの種類を意識して購入していますか? 私は母の実家がりんご農家でしたので、 割と小さい頃から母に色々と教わったのは覚えています。 でも子供からすれば種類がどうと言われてもいまいちで、 自分が食べて…

fruits picking

Lawrence farms orchards in Newburgh さて、 今回は今年のりんご狩りのお写真を載せたいと思います。 NYの10月は年間で最もきれいな季節と言ってもいいくらい、 空気が澄んで、晴れの日が多いのです。 この日も文句なしのお天気♪ 今回の農園はとっても広く…

apple picking

fuji apple trees in Alstead Farm* 実はこれ、去年の写真たちなんです♪ 写真の整理をしていたら、そういえば載せてないな~と思いまして。 これは昨年9月終わり頃に行ったリンゴ狩りの写真です。 わりと家からも近いアルステッドファームは、 以前ご紹介し…

yae zakura

Prunus verecunda 'Antiqua"* さてさて、 今日は前回に続いてサクラの写真です。 八重桜はNYでもあちこちに見られ、 毎年とってもきれいなピンク色の景色を見せてくれます。 今年はママ友達とお花見に行ったり、 息子が学校に行っている間にこっそり(?)写真…

cherry blossom

Yoshino cherry blossom 2015* ラベンダーに引き続き花のブログにしようと思い、 大変遅れましたが今年のNYの桜の写真を。 そういえば去年も桜をアップする頃には夏に突入してましたっけ^^; 来年はオンタイムで載せたいと思います。 さて、 今年のNYの桜も…

gift shop

gift shop at the lavender farm* ラベンダー畑に併設して、 ラベンダーに関する商品が並ぶお土産屋さんもあります。 ドライラベンダーを始め、 ラベンダーのクリーム、精油、軟膏、 フローラルウォーター、枕、本などなど、 どれもこれもほしくなっていしま…

inside of lavender field

a bumblebee on a lavender flower* さてさて、前回の続きですが、 ラベンダー畑は入場料が$8と、 ラベンダー好きには格安とも思われるお値段で入れます。 畑に入って最初に聞こえるのはミツバチの羽音。 開園と同時に入ったので人も少なく、 そこらじゅうか…

lavender field

lavender field at East Marion 今日はみなさんにさっそくお見せしたいものがあるんです^^ ってもう最初に出てきてるけど。。 先日、念願のラベンダー畑に行って来ました! ここはNY州の東端にあるLavender by the Bayというところ。 前々から一度は行ってみ…

green market

veggies at green market in july* ご無沙汰しております。 次回は桜の写真を載せますといいながらも、 あまりにも時間が経ってしまったので^^; 最近のできごとを載せてから春に撮ったお写真たちを載せたいと思います。 さて、 待ちに待った夏が来ましたね!…

seagulls

seagulls shadows at East River* これはなんの影でしょうか^^ 正解は。。。 かもめさんです♪ みんなで並んでお喋りをしていました。 これは1月下旬に撮ったものです。 この日の気温は華氏25度。-3℃くらいですね。 もうこちらもすっかり春ですが、 桜の前に…

Narcissus

spring sunshine on the daffodils hill* 待ちに待った春がやってきました! 桜はまだですが、水仙やクロッカスをはじめ、 いろんなお花や新芽が顔を出しています。 気温も上がり、60°Fを超える日も多くなりました。 水仙はヒガンバナ科のスイセン属(Narciss…

winter sky and trees

winter sky and bare trees after sunset* これはつい先日撮ったものです。 おそらく今冬最後の積雪かと。 今日はなんと華氏45度(7℃)まで上がるそうで、 いよいよこちらにも春が来るのかななんて思っています♪ 週間天気予報では、 今週、最高気温で32度(0℃)…

rosemary olive oil

*Rosmarinus officinalis 私の大好きなオリーブオイル♪ そのままでもおいしいですが、 たまにはちょっと違った味にしてみるのもおすすめです。 今回のハーブはローズマリー。 ガーリックも一緒に入れてみました。 ローズマリーには脳の血流を良くする成分が…

winter

*snowy path in January 前回の更新からしばらく経ってしまいましたね。 日本では立春を迎えていると思いますが、 NYでは今が最も寒い季節。 先週は華氏0度(-16℃)を下回り、 二重窓の窓辺に霜が下りる現象が起こりました。 雪がコンコンと降るのは気温が比…

peek and boo

hiding squirrel* いないいない… ばぁ! って見せてあげると、 2歳の息子が大喜びです。 今のうち可愛い時期を楽しみたいと思います^^ 明けましておめでとうございます。 地味でゆっくりしているブログですが、 たまに遊びにいらしてくださいね♪ Happy new y…

autumn yellow

*yellow forest at Eastchester 11月上旬のNYは紅葉がとても綺麗です。 寒くて乾燥する時期だけど、 この季節がとても好きです。 以前西海岸南部にいた頃は、 紅葉を楽しむことは少なかったな、なんて思います。 落ち葉も色とりどりで素敵でしょ? なんだか…

Hungary water

*Hungary water これはアロマ界では有名な美容水、 ハンガリーウォーターです。 6月に浸けたものを9月頃摘出。 14世紀のポーランド女王である、 ハンガリー王妃が重宝していたといわれていますが、 実際のところは良く分かっていないようです^^; この迷信は…

peach picking

*yellow peaches at Alstead farm これは今年の8月の写真です。 こっちでは桃の季節が7月中旬から8月半ばまで。 アメリカの果物狩りは、 入場料はとってもお安いのですが、 退場時に持ち帰る果物の重さによって支払う値段が違います。 ファーム内では食べて…

white and yellow

white and yellow corn cream soup* 夏の間に旬なスイートコーン。 これは8月上旬に作ったものだったかと。 こっちでは白や黄色、ミックスとうもろこしが、 きちんと色別で売られています。 皆さんはどちらがお好みですか? 黄色いコーンスープは定番ですが…

cafe

herbs and flowers on a white background* 先日お邪魔したカフェに飾ってあった可愛いハーブたち♪ 白を基調とした、クロワッサンがとっても美味しいカフェです。 アイスティーもこだわりがあるようで、 渋みも程よく香が強いのでおいしかったです^^ 何の種…

autumn comes

display of orange pumpkins at whole foods market* 秋の季節が到来しました♪ ハローウィーンの飾りやかぼちゃたちで街中秋一色です。 我が家のキッチンにも秋になりました^^ 先日アップルピッキングに行って来たので、 この大量にある林檎たちをどうしよう…

angry faced bell pepper

angry faced bell pepper* これは先日グリーンマーケットで購入したピーマンです。 なんとなくお顔に見えませんか? まだ食べるな!って怒っているみたいです^^ それとも一足、いえ二足早くハロウィーンでしょうか?

Daucus carota

Queen Anne's lace* これはワイルドキャロットと呼ばれる植物です。 息子と植物と戯れているときに偶然葉っぱをちぎったら、 にんじんの香りがしたので調べてみました。 確かににんじんの葉にそっくりですよね。 白いレースのようなお花から、アン女王のレー…

yellow and blue

Rudbeckia fulgida at Washington square park* 先日と同じ種類、Rudbeckia fulgidaです。 周りが暗かったわけではないのですが、 なぜか葉っぱの部分が青っぽくなりました。 夏の間、公園を華やかにしてくれるお花です♪ もうすぐ夏が終わりますね。。

dillcumber

dillcumber with Anethum graveolens EO* id:homare-temujinさんのきゅうりとディルのサラダを参考に♪ こちらがそのブログです。 http://homare-temujin.hatenablog.com/entry/2014/08/10/203033 これね本当に簡単で美味しい!! 写真はハーブではなくてディ…