My Holistic Diary

a scene of my happy cozy holistic life*

pumpkin spice latte

f:id:Earth-Gift:20151103130339j:plain
homemade pumpkin spice latte*

秋も終わりに近づいてきましたが、

今週は比較的温かいNY。

アメリカでは毎年秋になると定番の飲み物、

パンプキンスパイスラテというものがあります。

これはアメリカではよく見られるオレンジかぼちゃのペーストに、

特別なスパイスで風味を付けてエスプレッソと牛乳を入れて作ります。

スパイスの種類は家庭によって多少の違いがあるようですが、

シナモン、ナツメグ、ジンジャー、クローブなんかが一般的です。

私はオレンジカボチャを料理したことはないのですが、

日本では一般的な坊ちゃんカボチャをよく使用します。

先日カボチャが余ってしまったので、

坊ちゃんカボチャでパンプキンスパイスラテを作ってみました^^

茹でカボチャを茹で汁とともにブレンダーでかけ、

かぼちゃペーストを作ります。

お鍋に牛乳を入れて火に掛け、

お砂糖、インスタントコーヒー、

スパイスたちを入れてよく混ぜます。

そこにカボチャペースト入れて、

沸騰直前まで温め、バニラエッセンスを入れれば完成です♪

今回はクローブとナツメグのパウダーに、

シナモンの精油を使いました。

私は甘党なのでホイップクリームを載せます。

チャイラテなどがお好きな方にお勧めですよ♪

f:id:Earth-Gift:20151103130918j:plain

次回は前回のりんごちゃんの続きです。