My Holistic Diary

a scene of my happy cozy holistic life*

shinrin-yoku

f:id:Earth-Gift:20170528110459j:plain
green forest at rockland lake state park*

最近は暑いのか寒いのか分からない変な天気が続いています。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、

今日は近所の公園の写真の予定だったのですが、

先週末のメモリアルデーの祝日に森林浴に行ってきまして、

記憶が新しいうちにこちらを先にご紹介します。

今や英語にもなっている森林浴(Shinrin-yoku)。

ウィキペディアにはフォレストバシング(Forest bathing)、

森の入浴なんて書いてあります^^

緑に囲まれる時間は本当に癒されますよね。

この日は3日間のお休みうちで一番良い天気でした。

f:id:Earth-Gift:20170528114729j:plain

行って来たのは、

去年秋ごろにも紹介しているロックランドレイクステートパーク。

公園自体はBBQ場や野球場、プレイグラウンドがあり、

とても広く混雑しているのですが、

このハイキングスポットはなかなかの穴場で、

人が少なく、近所の方々によく知られた場所のようです。

f:id:Earth-Gift:20170528103623j:plain

ハイキングスポットに入ると、

早速たくさんの緑たちが出迎えてくれました。

f:id:Earth-Gift:20170528103455j:plain

森の中には頑丈な木のつるが垂れ下がっていたり、

f:id:Earth-Gift:20170528103558j:plain

f:id:Earth-Gift:20170528104502j:plain

息子と夫はターザンごっこして遊んでいました^^;

しばらく歩くと、

f:id:Earth-Gift:20170528111411j:plain

何にもない空小屋があったり、

f:id:Earth-Gift:20170528111649j:plain

こんな真っ直ぐな背の高い木も♪ 何歳でしょうか。

そして下まで歩くと湖が見えます。

f:id:Earth-Gift:20170528105019j:plain

ここでしばらくベンチに座って一休み♪

また引き返し、

森に入っていきます。

f:id:Earth-Gift:20170528114205j:plain

今度は違うルートで戻ります。

f:id:Earth-Gift:20170528110440j:plain

細くてすらっとした木たちが目立ちました。

f:id:Earth-Gift:20170528110600j:plain

連日の雨の影響でできたちょっとした小川。

f:id:Earth-Gift:20170528104532j:plain

癒されるなぁと思っていると、、

f:id:Earth-Gift:20170528111739j:plain

なんと小鹿ちゃんに遭遇!

よちよち歩きで、

まだ生まれて数日なんじゃないかと思うほど。

全く警戒心なくて、

大人たちはさておき、息子に近づきクンクン。

お友達と思ったのか食べ物と思ったのか笑。

そして木の後ろに隠れ。。

f:id:Earth-Gift:20170528111757j:plain

おいでーと猫を呼ぶようにコンコンと舌で音を出すと、

また出てきて、

f:id:Earth-Gift:20170528112508j:plain

私たちから適度に距離を取り、

礼儀正しく座りはじめました^^

とても可愛くて持って帰ろうかと思ったほど。

でもお母さんに見つかったら怒られるね~、

なんて話しながら、

静かにその場を立ち去りました。

いっぱい食べて大きくなってね。

さて次回は今度こそ近所の公園の写真を載せます。