My Holistic Diary

a scene of my happy cozy holistic life*

Entries from 2015-01-01 to 1 year

Christmas

poinsettia and silver ornaments* メリークリスマス☆ といってももうNY時間でも26日を回りました。 素敵なクリスマスをお過ごしでしたでしょうか。 今年のNYの12月は異常気象のようで、 昨日は70°Fまで上がりました。 春のような気温です。 それでもお天気…

autumn leaves 2015

yellow leaves and blue sky* 季節は12月、冬ですが、 今年最後の秋ブログにしたいと思います。 今年の夏は雨が少なく、 9月半ば頃からすでに葉が枯れかけているのも見かけたので、 少し心配でしたが、 10月、11月と綺麗な紅葉を見ることが出来ました。 日当…

McIntosh

McIntosh apples at farmer's market* うふふ♪ アップル社の商品かと期待してクリックした方ごめんなさい。 ただのりんごのブログです。 ついに私の好きな品種、Winesapが食べごろを迎えました。 先週のWinesapはまだ成熟していないものが多かったのですが、…

pumpkin spice latte

homemade pumpkin spice latte* 秋も終わりに近づいてきましたが、 今週は比較的温かいNY。 アメリカでは毎年秋になると定番の飲み物、 パンプキンスパイスラテというものがあります。 これはアメリカではよく見られるオレンジかぼちゃのペーストに、 特別な…

apple varieties

Mutsu apple tree and the blue sky* 皆さんはりんごの種類を意識して購入していますか? 私は母の実家がりんご農家でしたので、 割と小さい頃から母に色々と教わったのは覚えています。 でも子供からすれば種類がどうと言われてもいまいちで、 自分が食べて…

fruits picking

Lawrence farms orchards in Newburgh さて、 今回は今年のりんご狩りのお写真を載せたいと思います。 NYの10月は年間で最もきれいな季節と言ってもいいくらい、 空気が澄んで、晴れの日が多いのです。 この日も文句なしのお天気♪ 今回の農園はとっても広く…

apple picking

fuji apple trees in Alstead Farm* 実はこれ、去年の写真たちなんです♪ 写真の整理をしていたら、そういえば載せてないな~と思いまして。 これは昨年9月終わり頃に行ったリンゴ狩りの写真です。 わりと家からも近いアルステッドファームは、 以前ご紹介し…

yae zakura

Prunus verecunda 'Antiqua"* さてさて、 今日は前回に続いてサクラの写真です。 八重桜はNYでもあちこちに見られ、 毎年とってもきれいなピンク色の景色を見せてくれます。 今年はママ友達とお花見に行ったり、 息子が学校に行っている間にこっそり(?)写真…

cherry blossom

Yoshino cherry blossom 2015* ラベンダーに引き続き花のブログにしようと思い、 大変遅れましたが今年のNYの桜の写真を。 そういえば去年も桜をアップする頃には夏に突入してましたっけ^^; 来年はオンタイムで載せたいと思います。 さて、 今年のNYの桜も…

gift shop

gift shop at the lavender farm* ラベンダー畑に併設して、 ラベンダーに関する商品が並ぶお土産屋さんもあります。 ドライラベンダーを始め、 ラベンダーのクリーム、精油、軟膏、 フローラルウォーター、枕、本などなど、 どれもこれもほしくなっていしま…

inside of lavender field

a bumblebee on a lavender flower* さてさて、前回の続きですが、 ラベンダー畑は入場料が$8と、 ラベンダー好きには格安とも思われるお値段で入れます。 畑に入って最初に聞こえるのはミツバチの羽音。 開園と同時に入ったので人も少なく、 そこらじゅうか…

lavender field

lavender field at East Marion 今日はみなさんにさっそくお見せしたいものがあるんです^^ ってもう最初に出てきてるけど。。 先日、念願のラベンダー畑に行って来ました! ここはNY州の東端にあるLavender by the Bayというところ。 前々から一度は行ってみ…

green market

veggies at green market in july* ご無沙汰しております。 次回は桜の写真を載せますといいながらも、 あまりにも時間が経ってしまったので^^; 最近のできごとを載せてから春に撮ったお写真たちを載せたいと思います。 さて、 待ちに待った夏が来ましたね!…

seagulls

seagulls shadows at East River* これはなんの影でしょうか^^ 正解は。。。 かもめさんです♪ みんなで並んでお喋りをしていました。 これは1月下旬に撮ったものです。 この日の気温は華氏25度。-3℃くらいですね。 もうこちらもすっかり春ですが、 桜の前に…

Narcissus

spring sunshine on the daffodils hill* 待ちに待った春がやってきました! 桜はまだですが、水仙やクロッカスをはじめ、 いろんなお花や新芽が顔を出しています。 気温も上がり、60°Fを超える日も多くなりました。 水仙はヒガンバナ科のスイセン属(Narciss…

winter sky and trees

winter sky and bare trees after sunset* これはつい先日撮ったものです。 おそらく今冬最後の積雪かと。 今日はなんと華氏45度(7℃)まで上がるそうで、 いよいよこちらにも春が来るのかななんて思っています♪ 週間天気予報では、 今週、最高気温で32度(0℃)…

rosemary olive oil

*Rosmarinus officinalis 私の大好きなオリーブオイル♪ そのままでもおいしいですが、 たまにはちょっと違った味にしてみるのもおすすめです。 今回のハーブはローズマリー。 ガーリックも一緒に入れてみました。 ローズマリーには脳の血流を良くする成分が…

winter

*snowy path in January 前回の更新からしばらく経ってしまいましたね。 日本では立春を迎えていると思いますが、 NYでは今が最も寒い季節。 先週は華氏0度(-16℃)を下回り、 二重窓の窓辺に霜が下りる現象が起こりました。 雪がコンコンと降るのは気温が比…

peek and boo

hiding squirrel* いないいない… ばぁ! って見せてあげると、 2歳の息子が大喜びです。 今のうち可愛い時期を楽しみたいと思います^^ 明けましておめでとうございます。 地味でゆっくりしているブログですが、 たまに遊びにいらしてくださいね♪ Happy new y…