My Holistic Diary

a scene of my happy cozy holistic life*

dillcumber

f:id:Earth-Gift:20140816175219j:plain
dillcumber with Anethum graveolens EO*

id:homare-temujinさんのきゅうりとディルのサラダを参考に♪

こちらがそのブログです。

http://homare-temujin.hatenablog.com/entry/2014/08/10/203033

これね本当に簡単で美味しい!!

写真はハーブではなくてディルの精油を使ってみました。

前回ご紹介したガーリックオリーブオイル大さじに精油2滴。

翌日も美味しいとこのことだったのですが、

あまりに美味しくてすぐになくなってしまいました^^;

ディルは抗菌作用が強く、また消化不良などを助けます。

ディルのお花って黄色い花火みたいになるんですよ。

これはお花になりかけのところ。

f:id:Earth-Gift:20140816115122j:plain

ちなみに、

ディルの精油の学名はAnethum graveolens。

もう一個のブログで以前お話したゼラニウムと同じ種小名なのです♪

この”graveolens”、香の強いという意味なんだとか。

調べたら他にもたくさんの植物の学名に使われていました。

ディルは夏が旬です。ぜひ食卓で使ってみてくださいね。。

って夏もう終わりますね^^;

f:id:Earth-Gift:20140816154635j:plain