My Holistic Diary

a scene of my happy cozy holistic life*

Daucus carota

f:id:Earth-Gift:20140721123059j:plain
Queen Anne's lace*

これはワイルドキャロットと呼ばれる植物です。

息子と植物と戯れているときに偶然葉っぱをちぎったら、

にんじんの香りがしたので調べてみました。

f:id:Earth-Gift:20140814131126j:plain

確かににんじんの葉にそっくりですよね。

白いレースのようなお花から、アン女王のレースとも呼ばれていますが、

アン女王が誰なのかは分かりません。。^^;

学名はDaucus carotaで、セリ科ニンジン属に属しています。

よく、キャロットシードオイルなどがありますが、

この植物の種から抽出されることが多いようです。

種はこれ。

f:id:Earth-Gift:20140814130306j:plain

乾燥すると茶色くなって、それはそれで可愛いんですよ。

ちなみにワイルドキャロットは、

食用のにんじんのような根っこではありません。

少しだけ掘り返してみましたが普通の細い根っこでした。

もちろんその後は戻してあげました^^

来年もキレイなお花を見せてくださいね。