My Holistic Diary

a scene of my happy cozy holistic life*

tsujiri

 

f:id:Earth-Gift:20161012140514j:plain
shiratama parfait and matcha mousse in tsujiri in tokyo station*

皆さんお久しぶりですね。

1ヶ月以上も空いてしまいました、いつものことですが^^;

さて、今月は念願の日本帰国を果たしました!!

実に8年ぶりの日本は本当に素晴らしかったです。

これだけ長い間が空くと、

お勘定や地下鉄に乗る時も手こずってしまい、

一緒にいた家族に助けられながらも、

美味しいものをたくさん食べ、

親戚たちに息子の顔見せに回り、

たった10日間はあっという間でした。。

息子も初めての日本に興味津々でしたが、

両親、親戚たちも珍しい生き物でも見るように、

息子の写真を撮ってくれるのはとても嬉しいのですが、

あとで見返すと私の撮った息子の写真のほとんどに、

カメラを構える人が誰か写っているという^^;

こんなに相手してもらえるのは今のうちかな。

私自身も家族、親戚が変わらず健在だったことは、

何よりも嬉しいお土産話になりました。

さて、

私が東京に行くと必ず行くお店があります。

それが抹茶の専門店、都路里さん。

本店は京都の祇園にあり、

学生時代の旅行で食べて以来抹茶の虜に♪

抹茶好きにとって海外暮らしのデメリットは、

本格抹茶菓子が食べられないこと。

NYでも抹茶専門のティーショップがありますが、

ラテ系の飲み物やクッキーなどの焼き菓子のみ。

市販の抹茶のアイスクリームも、

美味しいと思ったものは一つもないのですね。

都路里さんはそんな抹茶欠乏症をすっかり治療してくれます^^

今回私が頂いたのは白玉パフェと抹茶ムース。

f:id:Earth-Gift:20161012140522j:plain

一緒に行ってくれた親戚も同じパフェを頼んでいました。

いつもはパフェだけなのですが、

今回はあらかるとのムースもご一緒に♪

抹茶味のクリームは濃い抹茶味にも関わらず、

柔らかいクリームで、

抹茶アイスも同様に、

しっかり抹茶味のする、苦味のある味なのです。

f:id:Earth-Gift:20161012140533j:plain

抹茶の白玉もちゃんと抹茶味がします。

ちなみに、

パフェにはバニラアイスが使われる部分もあり、

見栄え的にはそちらが綺麗なのですが、

欲張りな私はそのバニラアイスも抹茶アイスに変更していただきました^^

下に埋まっている白玉は、

食べ終わる頃には少し凍っているのですが、

その食感もまた魅力の一つだったりします。

昔はぺろっと食べられましたが、

少し歳を感じながらも全て美味しくいただきました^^

f:id:Earth-Gift:20161012142810j:plain

 ご馳走様でした♪

お店の外にはギフトショップがあり、

京都産のお茶、抹茶、お茶菓子などが販売されています。

すぐに売り切れてしまうという幻の抹茶リップバームもありました。

写真を撮り忘れてしまったのが残念です!

次回は日本でいただいた絶品パンケーキをご紹介します。