My Holistic Diary

a scene of my happy cozy holistic life*

St. Anna's garden

f:id:Earth-Gift:20161016121308j:plain
St. Anna's church*

では今日は日本旅行での写真たちの続きです。

母方の実家に行った後、

同じ福島市にある観光地に行ってきました。

アンナガーデンといって、

うちの実家からもわりと近くで昔よく来ていた場所。

福島市でもちょっと山の中にあり、

自然も買い物も楽しめる空気のきれいなところです。

昔はこのメインの教会で結婚式が行われたり、

シーズンごとにイベントを行ったりしていました。

今は閉められているようですが、

ここで見られる景色は変わらず絶景です。

敷地内にはいろんなお店があり、

カフェやレストラン、画廊や雑貨屋さんなど、

一日見て回っても飽きません。

これは敷地内にある駄菓子屋さん。

f:id:Earth-Gift:20161016121510j:plain

子供のころによく食べたお菓子がたくさん!

懐かしいものばかりで、息子も大喜び♪

あれもこれも買ってしまいたくなります。

そしてこれは隣にある器屋さん。

f:id:Earth-Gift:20161016122525j:plain

いろんな陶器がおいてあり、

飾っておくにも素敵なものから、

日常に使えるもの、子供受けするものなど、

様々な器が並んでいました。

この日は妹が一緒に案内してくれました。

敷地内のいろんなお店を紹介してくれて、

昔よりもユーロピアン調のお店がたくさんありました。

これは敷地内の雑貨屋さんにあったムーミンたち♪

f:id:Earth-Gift:20161016122908j:plain

かわいらしいですよね。

お店の概観や風景を撮りたかったのですが、

なんせ人が多く。。

妹いわく、震災以来とても閑散としている場所らしいですが、

私が行ったのが週末でとても暖かい日だったためか、

どこに行ってもたくさんの人で、

どこが閑散としているのだろうと思ったほど。

これはドライフルーツのお店。

f:id:Earth-Gift:20161016123825j:plain

いろんな乾燥フルーツ、ベジタブルが置いてあり、

試食も置いてありました。

そしてここはその隣にあったおしゃれなカフェ。

f:id:Earth-Gift:20161016124011j:plain

パンケーキもあり、ぜひ行きたかったのですが、

15~20分待ちといわれていまい断念。

次回来たときはぜひと思っています^^

その後、

NYへのお土産にこけしがほしいといわれていたので、

敷地内のこけし館に行きました。

というか、ここが今回のメインでした。

お土産のこけしを買える場所を家族に聞くと、

知らないなぁと言われながらもここに連れてこられたわけです。

館内は有料ですが、

入り口付近のお土産コーナーは誰でも立ち寄ることができます。

ちょうど、メキシコのイベントがあったようで、

名前もメキシこけし。素敵なネーミングです^^

f:id:Earth-Gift:20161016123425j:plain

友人にはベーシックなこけしを買ってあげました。

最後に。。

f:id:Earth-Gift:20161016124934j:plain

こちらのアイス屋さんは私が日本にいたころもあり、

よく食べていたのですが、

これより右出るものはいないと思うほど♪

アメリカで美味しいジェラートというと、

とにかく濃厚な味が良いという文化でそれも美味しいです。

こちらのはとてもあっさりしていて淡いミルク味がベースにあって、

その上に自分の選んだ味が楽しめるといった感じでしょうか。

チョコレートや抹茶、塩キャラメル、マロンどれも絶品でした。

それに、価格もリーズナブルなんです。

盆地の景色。

f:id:Earth-Gift:20161016133455j:plain

日本の田舎では当たり前の光景なのでしょうが、

久しぶりにこういった和な風景を見て、

本当に癒された日本の旅でした♪

次回からは日常のブログに戻ります。