My Holistic Diary

a scene of my happy cozy holistic life*

purple

f:id:Earth-Gift:20160629103228j:plain
Echinacea angustifolia*

今年の春は微妙な天気ばかりで心配でしたが、

夏の天気は文句なしの晴天続きで、

日中は炎天下、朝晩は涼しく、

夏好きの方にはたまらない日々が続いています^^

私は5月、9月頃が一番過ごしやすくて好きなのですが、

今年は夏が異様に待ち遠しかったです。

この季節になるとエキナセアが顔を出しますね。

上の写真にあるエキナセアが最も見られるものかと。

それ以外にも白、黄色、オレンジなどもあり、

また、色は同じでももっと細い種類もあります。

さて、

今日はエキナセアの紫 (ほぼピンクですが、、)にちなんで、

夏の紫色の花たちを載せたいと思います。

夏の紫といえばラベンダーですね。

f:id:Earth-Gift:20160613102355j:plain

ラベンダーにも種類があって、

精油では効能や成分、

香りに違いがあるので見分けられますが、

実際にハーブとしてみると、

見分けるのが難しいですね^^;

f:id:Earth-Gift:20160520125802j:plain

ラベンダーに似ているきれいな紫のお花♪

葉っぱを見るとシソ科で間違いないと思いますが、

たぶん、クラリセージなどと同じ、

アキギリ属(Salvia)の植物でしょうか。

そして、その近くに咲いていた薄紫色のお花。

f:id:Earth-Gift:20160520125755j:plain

ちっちゃなドレスみたいでかわいいですね。

f:id:Earth-Gift:20160701100950j:plain

これまた名前は分かりませんが^^;

きれいなマゼンダ色のお花。

f:id:Earth-Gift:20160701100904j:plain

そして、

私の中で最も面白いと思うお花がアリウム。

f:id:Earth-Gift:20160520125430j:plain

アリウムはネギ属という意味があり、

ガーリックの精油の学名がAllium sativumなのです。

アリウムはこっちではアリウムフラワーとか、

フラワリングオニオン(flowering onion),

なんても言われているようです。

そんなこともあって、

より印象的だったのですが、

以前旦那さんがアリウムを見て、

アルパカみたいだと言っていたのがどうもツボにはまったらしく、

忘れられない面白いお花になっています^^;

先日ボタニックガーデンに行き、

たくさん写真を撮ってきましたので、

次回はそれを載せたいと思います。

こちらはインディペンデントデーの週末で、

遠出している方も多いようです。

それでは良い週末をお過ごし下さい♪

f:id:Earth-Gift:20160520130153j:plain