My Holistic Diary

a scene of my happy cozy holistic life*

McIntosh

f:id:Earth-Gift:20151107084809j:plain
McIntosh apples at farmer's market*

うふふ♪

アップル社の商品かと期待してクリックした方ごめんなさい。

ただのりんごのブログです。

ついに私の好きな品種、Winesapが食べごろを迎えました。

先週のWinesapはまだ成熟していないものが多かったのですが、

先日買ったものはこんなに真っ赤で実も大きくなっていました♪

f:id:Earth-Gift:20151031155106j:plain

名前の通り赤ワインのような色ですよね。

他の品種よりも濃厚といいますか、

実が引き締まって、甘く酸味もあり、

さくさくした食感でとてもおいしいんですよ。

比較的日持ちするのもありがたいです。

日本の紅玉に似てそのまま食べてもおいしいですし、

タルトやパイにも良く合います♪

さて、

今日のトップ写真はMcIntoshという品種です。

私は機械オンチなので詳しくは分からないのですが、

どうやらアップル社のマッキントッシュは、

発売当時メンバーが好きだったこのMcIntoshから取ったとか。

この品種もマーケットで多く見られる一つで、

早い時期、8月末くらいから収穫され、

昨年のりんご狩りではいくつか取って帰りました。

前回ご紹介したRomeや、Empireという品種に似ており、

真っ赤で、一部緑がかった部分があるのが特徴です。

f:id:Earth-Gift:20151031154924j:plain

大きさも比較的小さいものが多いです。

他の品種と比べて緑の色素が強いのか、

実の部分もうっすら緑色をしています。

f:id:Earth-Gift:20151031161425j:plain

写真じゃ分かりづらいですけれども^^;

他のりんごはもう少し黄色や白色をしています。

気になるお味ですが、

サクッとして酸味があり、りんごの香りが強く、

これまたRomeに似ています。

McIntoshも買って2,3日以内に消費するのがベスト。

お次は先日インスタグラムにも載せたりんご、Galaです。

f:id:Earth-Gift:20151107084843j:plain

ガラは小ぶりでかわいいピンクレッドのりんごです。

非常に似た品種でPink Ladyというものもあるのですが、

最近は見かけません。時期が早いのでしょうか。

小さい分お味はちょっと薄めですが、

りんごのコンポートや一口タルトなんかにするとおいしいです。

あとは小さなお子さんにもちょうど良い大きさで、

ファーマーズマーケットで買い物中、

ベビーカーに乗りながら丸かじりしている子供たちも見かけます^^

子供といえば先日、

キッチンで片づけしていると、

息子が入ってきてなにやら口をもぐもぐさせてニコニコ。

何食べてるの?って聞いたらりんごだよって言うんですよ。

でもりんごが食べられた形跡がないので、

不思議に思って反対側をみたら、

f:id:Earth-Gift:20151026172614j:plain

食べられてました^^;

皮むいて切ってあげたら一人で全部食べてました。

ちなみにこれはもらいものだったのですが、

たぶんFujiです。